新しいことを始めるときに残すメモ

プログラマとして作るだけの仕事をしていたので、気になったこと新しい事を記録として残していくためのメモ

goのPATHを通してみる

go installを行う前に、$GOPATHを通してやる必要があるらしいので
bash_profileにパスを記述。

export GOPATH=/home/centos/go
export PATH=$GOPATH/bin:$PATH
source ~/.bash_profile

パスを仕込むとどうなるかってところだけど、
goのメインソースのあるディレクトリでgo mod init xxxxを実行するとgo.modファイルができる

$ go mod init tutorial1
go: creating new go.mod: module tutorial1
go: to add module requirements and sums:
go mod tidy

でgo installをすることでバイナリがパスのところに出来上がる。

$ go install

で、バイナリを実行してみると実行結果が返ってくる。

$ cd ~
$ tutorial1
Go version : go1.18.4 , OS : linux , ARCH : amd64

今回の例は実用的じゃなかったけど、指定したパッケージがコンパイルされてパスにインストールされるということみたい。
パスが通ったところにインストールされているからhomeからtutorial1で実行されたよう。
もう少し実践的なものになったらわかりやすくなるかな?