新しいことを始めるときに残すメモ

プログラマとして作るだけの仕事をしていたので、気になったこと新しい事を記録として残していくためのメモ

Golangに触れてみる

phpに代わるなにかが起こるとしたら次は何だろうとふと思ってしまったので、ちょっとだけ調べて昔触ったことのあるNode.jsかGolang
Googleがかかわってきてるってところで今回はGolangに触れてみようと思いメモ。今更なんだけどね
tensorを使っていく中でgoの話は出たりでなかったりしているからっていうのもgolangを選択した理由の一つなんだけどどれぐらい影響するんかな?

てなわけで、とりあえず触れる環境を作成。

  • 環境
    Webarena 1GB 1vCPU 20GB 100Mbps上限 IPv4 318円(税込349円)

  • OS
    Centos8 stream

Dockerでやってもよかったんだけど、とりあえず初めてはサーバ触ってみたいじゃん?
ということで下記実行

# update  
$ sudo dnf update
# サーバの日付合わせ  
$ sudo /bin/cp /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime  
# GPGキーのインストール  
$ sudo rpm --import /etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-centosofficial  
# epel-releaseのインストール  
$ sudo dnf install -y epel-release && dnf clean all  
# golang インストール  
$ sudo dnf install golang  

これでgoの実行できる環境ができたはず。 ディレクトリ作ってmain.goを作成

package main

import (
    "fmt"
    "time"
)

func main() {
    fmt.Println("hoge")
    fmt.Println(time.Now())
}
$ go run main.go
hoge
2022-11-01 12:42:10.819805636 +0900 JST m=+0.000031983

動いてるみたい。